ワンステップセミナーに行ってきました。

自閉症発達障害の人たちとお互い居心地のよい暮らしをするための方法をわかりやすく具体的に学ぶことができました。

例えば、絵で表現できるような、コミュニケーションをとると言うこと。
車いすのためのスロープがあるように。

先日の合理的配慮とおなんなじなんだけど…


もうひとつ、選択すると言うこと。

長男の学校バスが来るバス停までひとりで行けそうなのについついついて行ってしまう私(母)
バス停まで「おかあさんといく」or「ひとりでいく」の選択をさせたところ「ひとりでいく」を選びました。
オウム返しが多かったのですが、この選択ははっきりと意志が感じ取られました。
明日からはひとりで行ってもらいましょう。(たぶんこっそりついていくんだろうなぁ…母)

詳しくは「おめめどう」で検索。

そう言えば今日はバレンタインデー
思いがけず友チョコが届いてて上機嫌の一日でした。サンキュー