のびのびキャンプ

子どもたちは毎月1回、10時から15時半の5時間半を外で過ごす。体験活動協会FEAに参加しています。その別イベント、1泊2日の雪山キャンプに行ってきました。キャンプと言っても宿泊施設で食事もお風呂もお布団もあるところだし、スタッフも多いので安心して送り出してます虎之介はルーティングで行くのが当たり前になっているのに対し、バンビ熊五郎は寒いからイヤだ〜とかさみしいから行きたくない…などと言ってとりあえずごねていますが、帰ってきたらとてもいい顔しているので良かったんだな〜と思っています。
残さず食べることは地球を守ることになるんだ!と言う子や他のグループ(一般のお客さん)と一緒に朝の会で司会をしたり(できたんだろうか?)ゲームをしたりと外からの刺激もあるみたいだし、
バスの中で泣いてると思ったら5分後にはクイズに参加して小さく手を挙げてましたとか、虎之介はここでも働いたらしく掃除機をかけていましたとか、ちょこっとした成長ぶりが報告されるのがうれしいです♪

子どもたちからの報告はなかなか聞けないのですが、単語をつなぎ合わせて
長いすべり台を何度も滑ったこと、中くらいのお風呂で女風呂の方が大きかった(なぜ知ってる?)、お布団で寝た、虎之介ははしご登った(2段ベットがあったのかな?)メガネを踏んで壊した、雪なげした、そりで滑ったなどなど。
いつも連想ゲームみたいで楽しい♪(写真はフィンランド式カルタというそうな。単語の羅列だけでも内容がわかるので便利)

また、楽しんでおいでね〜(^O^)/