生活の中の学習

TV番組「タ〜イムショック!」で生活の中の算数問題というのが出題されてました。例えば…
●100g80円のお肉、300gではいくら?
●850円の買い物、1050円をだすとおつりはいくら?
●1000円の服、40%オフはいくら?
などなど。
実生活でこなしていくもんなだろうけど、こうゆうのこそ子どもたちに必要な気がしてきた。タイミング良く教えるのも大変なので、問題集あればいいのにな。

それと、年末の帰省中も天文館でバンビがまたもや迷子。ずぅ〜と先まで走って探してたみたい。見つかったときには熊五郎に「迷子は動かないの!」と注意されてました。どっちが兄なんだか…。やれやれ。
緊急時にどうするかをちゃんと仕込んでおかないといかんねとも思いました。

知識ゼロからのフィンランド教育
図書館で借りてきた本。まだちょっとしか読んでないけど、実践したいことがいっぱい♪