104歳 講演会

今日はしいのみ学園園長の講演会に行って来ました。御年104歳。

さまざまな教育をへて、現在は5カ国語を学び 講演会に世界を飛び回り 体操を伝授し パソコンを扱い 黒田節を舞う。すごすぎる!
いい経験になりました。DVDと写真集「95歳からの青春グラフィックス」買っちゃった。

健康の秘訣は「30回噛む」小食で済むし、シワもできにくい。


学校教育についてはぜひ国を挙げて学んで欲しい内容でした。

中の下の成績の子達が一番劣等感を持ちやすい。劣等感をなくすのがPTAの役目。



画一化の教育では無く それぞれにあった輪切りのフィンランド式の教育に興味がそそられました。 

今のままでは学習障害や支援学級の子どもたちの行き先が無いのです。

芸術コースや職人コースなどがあればいいのにと勝手に思ってます。



今日の単語
ペスタロッチ…スイスの教育家。孤児教育・民衆教育に生涯を捧げた、近代教育の父。
二〇三高地…中国の山。日露戦争の激戦地。
主知主義…知性的・合理的・理論的なものを重んずる立場。