芸術の冬

今日は九州国立博物館ゴッホ展に行ってきました。

朝10時だともう人がいっぱい!作品の多さとで3時間ほどかかってみました。

なので、太宰府天満宮に来ておきながらお参りもできず、
しかし名物は食べておかないとということで、梅が枝餅とぬれ煎餅と肉まんを食べての帰路。(充分でしょ?)


ゴッホ展はというと前期のデッサンから後期の色鮮やかな油絵までいろんな技法と試してるので見応えがありました。特に油絵は質感がずごいので実物が見れてよかったです。あと額装も。


同時期の画家の絵もたくさんあって「スーラってのだめにも出てきたよね〜」と友達が言うので、帰ってまたのだめ読み返し。芸術ってつながってるんだね〜。

最近、電子辞書をTVにそそられて買っちゃったけど、
その中の<クラッシック名曲1000フレーズ>という辞書で のだめに出てくる曲名を検索しながら聞いてみたら これもまた楽しい♪



今日の単語
エッチング…印刷などで銅板の表面に防腐剤を塗り、その上から針で彫りつけて銅面を露出させ、
        硝酸注いで腐食させて凹版を作るもの。

リトグラフ…石版画