夏に向けて

春の花も一通り咲き終わり、植え替えをしました。
2階は広く見通しがよくなったのはいいのですが、日当たりがよすぎて室内で日焼けしそうです。


2階まで届くように西側には西洋朝顔の地植えと2階南側にはプランターフウセンカズラを植えてみました。
ゴーヤも考えましたが、高所になると収穫できないので、却下。
雑草のように繁殖する西洋朝顔。一度植えると茎はだんだん木化して、それはそれは怖いくらい丈夫。
地植えにすると水やりは雨だけでもOK(ここがミソ)
フウセンカズラには多肉植物を同居させました。表面の乾燥を防ぐためと、こちらも水やりが少なくて済むので夏の彩りにはピッタリ。
フウセンカズラの種はモモレンジャー♪めっちゃラブリーです。ハートは自然界の模様なのですね…不思議。


夏までにはグリーンカーテンになりますように。