進路学習会

今日は学校で先輩お母さんの話が聞ける会がありました。
いろんな話が聞けて、とても為になりました。その中からQ&Aを少しご紹介。

Q.進路先を決めるコツは?
A.親たちがたくさんの現場を見ること。いろんな人と話をし アンテナをはること。
  まずは施設見学に行かなければ!親の予想外の仕事をこなしちゃったりするので、視野は広く。
Q.親がしてやれること
A.その後の人生の楽しみは経験値の差が見受けられるので いろんな体験をさせてあげること。
  (カラオケ、ボーリング、ゴルフ、自分ちじゃない風呂・トイレ、旅行など)
  海外旅行にも行かれてるみたいで、子連れでも行けるのか!と開眼。
  残していって留守番も経験のひとつ。親も楽しもっ♪とのこと。
Q.兄弟児の対応
A.小さいときから兄弟児と母の二人だけの時間を持つこと。
  大切にしてもらったことが心のはしっこでも残ってたら 同じ家で育った強みで力になってくれるものらしい。
などなど。もっとたくさんのお話しがあったのですが、メモったものを要約しきれずここまで。


卒業してしまうと情報が入って来ません。
在学中のPTA活動等はめんどくさいと思って参加しないのはもったいない!とのことです。
いろんなところで話を聞き 人とのつながりを持つことが のちに重要になるようです。

今日は話を聞けて元気をもらえました。



そのあとYOGA。
空腹のままで参加したので、気持ちいい♪
YOGAの最中は空腹は感じない無かったのに…

終了後、遅めのお昼ご飯とおみやげのデザート。
チーズケーキだけどフレンチトーストのようなカステラのような不思議な食感。
美味しくいただいてしまいました。
運動したけど、…ちゃらかな?



壁撤去の話を学校で話して、専門家の方に下見に来ていただけることに。
構造や手順、床材の話を教えていただいたり、ゴミを捨てるのにもお金がずいぶんかかることが発覚。(盲点だった…)
相談に乗って下さって助かりました。これもPTAの人のつながりのおかげです。

さてさて、どうなることやら…