夏休みこども手芸部


今回は消しゴムはんこやクレヨン、ペンを使ってオリジナルのエコバッグを作ってもらいました。
紙に下書きをして、それからエコバッグに直描き。ちょっとおとなりを見てはピンときたり、描きたいモノがあったようでサクサク手を動かしたり、、それぞれいい作品ができました
真剣に絵を描き込む姿をひさしぶりに見たような気がします。


今回はあらかじめスケジュールを壁に貼りました。
*今日の予定*
1.おべんとう
2.読み聞かせ「れいぞうこのなつやすみ」
3.エコバッグにはんこやクレヨンをつかって絵をかこう
4.自由時間

順番が少々変わってしまったけど、何をするのかを知らせておくだけで、流れがわかったからかとてもスムーズでした。
ぽっけに初めて遊びに来てくれたお友達は部屋自体に興味津々。何をするとこなのかわからなかったようでしたので…


母達もひさしぶり会って友達とのおしゃべりを満喫。ずっと子供と向かい合ってる夏休みは 母のリフッレッシュ、大事です。


「れいぞうこのなつやすみ」は関西弁で書かれている小1〜3年用の物語です。笑いが随所にあって私のお気に入り。

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)

れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)