参観懇談会

先日の衝動的な怒り爆発から、これでは私もいかんと思って気持ちを整理し、要望を箇条書きにして先生に渡してみました。

懇談会までにして欲しいこと。
1.課題の用意(ノート1ページ分しか用意してなく、10分もしたらヒマです)
  →余ってもいいので、30分くらい取り組める量をお願いします)
2.電動えんぴつ削りの撤去(授業中に研ぎに行くのは気が散ります)
  →撤去をお願いします。
3.学習指導要綱を見せて下さい(どのような計画がされているのか知りたいです)  
ご指導の強化
1.あいさつ
2.片付け
3.各々の時間割の掲示

で昨日、教室に行って来ました。

ちゃんと4人分の時間割が顔写真付きで貼ってあり、子供も「わかりやすい」と言ってました。授業はあいさつから始まったし、課題は時間いっぱいまでこなせる量がでててもうこんな時間と思うほど集中してました。電動えんぴつ削りはひとりだけこだわりが残ってしまってましたが、なくて当たり前で過ごせるようになるといいなと思います。
先生に対しての言い方は反省する部分もありますが、とにかく子供がわかりやすく楽しく過ごせるようになりますよう、気をかけていこうと思いました。

手をかけて、目をかけ、いまは心かけ