名簿のこと

支援学級ならではの悩みがあります。
今回は親学級名簿に名前が入ってないってこと。
子供たちはいまいちわかってないでしょうが、グループ分けであとからちょこんと追加されてたり、親学級での活動なのに報告が抜けてたりとおまけ状態。
学校行事の出欠名簿の名前はいつも手書きです。
そしてこの度、またです。それも校外において。さすがにクレーム?つけました。
紙に言いたいこといっぱい書いて整理して、フツフツとした気分ながら一晩寝かせて連絡帳に、
「今までの慣習なら改めて欲しいですし、理由があってそうなっているのならちゃんと説明して欲しいです。」と。あくまで冷静に。
他の学校はどうなってるの?わたしがおかしいの?など自分がブレるときは話を聞いてもらったり人の意見を聞くことが一番。思い詰めるとどんどん悲しくなるので、こういうときこそ話せる環境があって助かりました。  ありがとう♪
今日の返答はとんちんかんでしたので、明日もう一度確かめたいです。