たまにはアルバムを見てみよう

勉強しなければだいじょうぶ

勉強しなければだいじょうぶ

五味太郎さんの対談本なのですが、とてもおもしろい。橋下知事にも読んでもらいたいくらい。
勉強と学習は全然違う。と言う話からいっぱい展開してるんだけどその中で「穴を掘る趣味があったのさ 小さい頃。いい穴だったね」と言うくだり。


そういえば虎之介3歳の時、庭にずっと穴を掘っていてだんだん大きくなったあとに大雨が降ってそれは大きな水たまりができてました。
キラリン☆となったバンビとふたり、気づけば水たまりの中でドロッドロになりながら足踏み。!!!
途中で止めるのもなんなんで、窓の鍵を閉め(入ってこないように)お湯をバケツに入れて、窓を開けバッシャ〜とかけまた施錠すること数回。それから服を庭で脱がせお風呂へ運びようやく一息という思い出のひとこま。
そうそう写真に撮っていたはず!とアルバムを引っ張り出し、ちっちゃいときの日常を振り返ることに。
引き出しいっぱいに入れていたボツ写真はいつのまにか虎之介がアルバムに貼ってくれたのはいいんだけど、順不同なので微妙に似ていた小さい子どもたちはこれは誰だろ?ってちょっと考えてしまったり、いきなり結婚式になったりと、なかなかのおもしろさです。