のびのび元気塾

今日のテーマは「火をおこして食べよう」でした。
室見駅よりずう〜っと南下したどっかで活動。内容は子どもたちが教えてくれるわけもなくリーダーの話を聞くのみ。
早々にお弁当を食べてから買い物班は予算を握りつつ迷子になりつつなんとかお買い物。
火おこし班はなたを使って割り箸よりちょい太いくらいまで割って、新聞紙に火をつけて火おこし体験をしたようです。(たぶんこっちの班)
野菜を切ったり煮たりして麺入りスープのようなモノができあがるらしいです。「おいしかった!」の言葉は少ないけど、お弁当食べたあとにでも完食してるらしいのできっとおいしいのでしょう。外で食べるのは格別ですもんね。食べてるときは温かいけど、後かたづけの洗い物はたぶん水。さぶっ!
どれだけ頑張って参加してるかは疑問ですが、しんどくても毎月の楽しみにしてる子どもたちデス。