新学期

長男の特別支援学校では学年末に取ったアンケートが功を奏したのか、とてもよい環境となり母達は安心して一年を過ごせます。


弟たちの特別支援学級は毎年先生が代わること3年目。まだ担任に会いに行ってなく、連絡帳だけのやりとりです。
5年生は泊まりがけの自然学習があるので、できるだけ交流学級の子どもたちと仲良くなってくれたらな〜と、交流を増やしてもらっています。

「音楽は何やった?」「リコーダー。でもできないんだ。」と報告。
そこでおめめどうの選択メモの登場。
音楽→特学で 体育→5の2「頑張る!」 給食→5の2 と本人が決めました。意思の確認ができて、よかったです。
学校に持たせたら先生も使って下さってるみたいで、明日は理科を受けてみるようです。
いつでもやめたいという意志を伝えれると思うと、とりあえずチャレンジしてみる姿は新たな発見です。